すきあらばじぶんガタリ

ブログ名通り隙あらば自分語りをするブログです。

平成のアニソンを振り返る

 

つい先日、『平成アニソン大賞』という動画がニコニコ動画YouTubeで放送されていたのを見ました。

www.anisong-taisho.jp

平成の懐かしいアニソンから最近のアニソンまで様々な楽曲が取り上げられいてとても興味深い内容でしたので、動画に取り上げられていた楽曲の中で個人的に懐かしい思い出のアニソンについて年代別に綴っていきたいと思います。

 

 

【1989年~1999年】

映画主題歌賞に選ばれていた

魂のルフラン

歌:高橋洋子 作曲・編曲:大森俊之 作詞:及川眠子

映画『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』主題歌です。

エヴァと言えばどちらかというとアニメ主題歌の『残酷な天使のテーゼ』が注目されがちですが私は『魂のルフラン』の方が個人的に好きです。学生の頃友人が重度のエヴァ好きでよくカラオケで歌っていたの聞いて好きになりました。

また、『魂のルフラン』のカップリング曲である『心よ原始に戻れ』もとても良い曲なので是非聴いて頂きたいです。『心よ原始に戻れ』はパチンコ機「CR 新世紀エヴァンゲリオン ~奇跡の価値は~」のCMソングとしても使われていた為、曲名は知らない方でも一度は聴いたことがあるかもしれないです。

 

次にキャラクターソング賞に選ばれていた

『突撃ラブハート』

歌:FIRE BOMBER 作曲・編曲:河内淳貴 作詞:K.INOJO

https://www.nicovideo.jp/watch/sm1158174

TVアニメ『マクロス7』劇中歌です。

バサラが初めて戦場で歌った曲で、知名度と人気も高い楽曲です。

私にとってアニメの挿入歌って何でこんないい曲が多いだろうと気づかせてくれた一曲でもあります。

 

次に声優ソング賞に選ばれていた

『プラチナ』

作曲・編曲:菅野よう子 作詞:岩里祐穂

https://www.youtube.com/watch?v=8Fiuix9N9uA

TVアニメ『カードキャプターさくら』OPテーマです。

CCさくらといえば数々の少年・少女の人生を狂わしてきた作品ですが、作曲・編曲が

菅野よう子さんと知った時は驚かされました。昔いいなと思った楽曲はだいたい菅野よう子さんが作曲であの方って未だに現役で活動されてて本当に凄いですよね…

 

続いて

Give a reason

歌:林原めぐみ 作詞:有森聡美 作曲:佐藤英敏 編曲:大平勉

TVアニメ『スレイヤーズNEXT』OPテーマです。

林原めぐみさんといえば1990年代の声優ブームを引きを越した方の1人で、声優アーティストの礎を築いたような方です。

もちろん私も声優としての林原めぐみさんは知っていたし曲も聴いていたのですが、『スレイヤーズ』は受講してこなった為、曲は聴いたことあるよ…くらいの知識でしたが、改めて『Give a reason』を聴いてみたらとても良い曲で、今度林原めぐみさんのアルバムを借りてこようかなと思います。

個人的にはTVアニメ『シャーマンキング』の『Over Soul』も大好き楽曲のひとつです。

 

次に作詞賞に選ばれていた

CHA-LA HEAD-CHA-LA

歌:影山ヒロノブ 作曲:清岡千穂 編曲:山本健司 作詞:森雪之丞

https://www.youtube.com/watch?v=w2TaqpUR6yg

TVアニメ『ドラゴンボールZ』OPテーマです。

ドラゴンボールといったらやっぱりこの曲ですよねーって言いたいのですが、ドラゴンボールもゲームや映画で様々曲があるため一番を決めるのは難しいです。

作詞賞に選ばれている通り中々ユニークな歌詞であると私も常々思っていました。

ジャンプコミックのボボボーボ・ボーボボでこの曲の歌詞がネタにも使用されていました。

f:id:soda64:20190303222607j:plain

  

【2000年~2009年】

 平成アニソン大賞に選ばれていた

『Agape』

歌:メロキュア 作詞・作曲:岡崎律子 編曲:西脇辰弥 

https://www.youtube.com/watch?v=A5K3wo5aYPc

TVアニメ『円盤皇女ワるきゅーレ』挿入歌です。

Twiterで偉そうな発言をしてしまったのですが、私も『Agape』は曲を知っていただけでアニメ円盤皇女ワるきゅーレ』は視聴していませんでした。

挿入歌は名曲揃いの法則がここでもわかります。

また、作詞・作曲の岡崎律子さんが歌う『For フルーツバスケット』という曲もおすすめですの是非聴いて頂けると嬉しいです。

 

次に作詞賞に選ばれていた

創聖のアクエリオン

歌:AKINO 作曲・編曲:菅野よう子 作詞:岩里祐穂

TVアニメ『創聖のアクエリオン』OPテーマです。

懐かしいですねー当時パチンコのCMでめっちゃ曲だけ独り歩きしていた気がします。

もちろんアニメも面白かったですし曲も今でもカラオケなどでよく歌う楽曲です。

当時学生の頃、携帯電話の着うたをこの曲に設定していて授業中に『一万年と二千年前から愛してるうううううう』と教室内に流れてしまうという大事故を起こしたのはいい思い出です(よくない)

 

続いて

『アンインストール』

歌・作詞・作曲:石川智晶 編曲:西田マサラ

https://www.youtube.com/watch?v=ps0_QRzlp9k

TVアニメ『ぼくらの』OPテーマです。

石川智晶さんの書く歌詞は独特で理解しようてしてもいつも『理解できなーい』ってなってしまうのですがとても好きな楽曲のひとつです。

同じ石川智晶さんの楽曲で『不完全燃焼』という曲があるのですがそちらもおすすめします。

 

次に編曲賞に選ばれていた

『JOINT』

歌・作詞:川田まみ 作曲:中沢伴行 編曲:中沢伴行尾崎武士

f:id:soda64:20190303230212p:plain

TVアニメ『灼眼のシャナII』前期OPテーマです。

私の人生を狂わせた作品『灼眼のシャナ』ですが、当時まだエロゲのエの字も知らない少年だったので川田まみKOTOKOのI've Soundを聴いて育ってきたと思うと感慨深いです。また、2016年のリスアニライブで川田まみの引退発表をきいた時は膝から崩れ落ちました…

とある魔術の禁書目録の三期が放送されていますが主題歌を川田まみ中沢伴行の二人が手掛けてくれたのはとても嬉しかったです。

JOINTはアニメOPにしてはかなりせめた曲で、TVアニメsizeだと1:30秒の曲に対してインスト部分が30秒もあるというのが驚きです。

 

次に映画主題歌賞に選ばれていた

『ガーネット』

歌・作詞・作曲・編曲:奥華子

https://www.youtube.com/watch?v=ojeEO_n3wI4

映画『時をかける少女』主題歌です。

涙腺ブレイカーの一曲です。

奥華子さんの原曲ももちろん大好きなのですが、アイマス水瀬伊織がカバーしているバージョンを死ぬほど聴いた覚えがあります。(当時釘宮病に発症していた為

 

次に選考員泣きの1位に選ばれていた

『オレンジ』

歌:逢坂大河&櫛枝美乃梨&川嶋亜美 作曲:Funta3 編曲:橋本由香里 作詞:渡邊亜希子

f:id:soda64:20190303233313p:plain

TVアニメ『とらドラ!』EDテーマです。

この曲をちゃんと忘れてないあたりしっかりとした選考員たちなんだと安心しました。

曲単体で泣けるというより作品とのシナジーで泣ける1曲だと思いますが、私も大好きな曲のひとつです。

 

 

2010年~2019年代の楽曲は気が向いたら書こうと思います。