すきあらばじぶんガタリ

ブログ名通り隙あらば自分語りをするブログです。

自分にとって声優の代表作とは

 

皆さんは好きな声優さんの演じた物の中で〇〇さんと言えばこの作品のこのキャラクターだよと即座に答えられるでしょうか?

 

私は最近までとある人気声優さんのことが少し苦手でした。苦手というよりは少し偏見の目で見ていたかもしれません。

その声優さんの声や演技も嫌いとかではなかったので、自分自身も何が不満なのかよく理解できていませんでした。

友人からも『〇〇さんの声可愛いと思うなら何の問題もないじゃん?いい加減素直になれよ』と口酸っぱく言われていました。

しかし、最近その苦手だった声優さんを好きになるきっかけがありました。それが自分にとって声優を好きになる、応援したくなる根源的な答えなのではないかと気づかせてくれたのです。

 

それは冒頭でもお聞きした

『あなたにとってその声優の代表作とは?』

です。

 

その声優さんの出演作やキャラクターをのことを思い返してみた時に、その人以外にこのキャラクターを演じれる方は考えられない…と思える程のキャラクターはいたでしょうか?

まさにそれが私にとって声優を好きになる、応援したくなるきっかけで理由です。

もちろん近年声優さんはマルチタレント化していて、作品に触れる前に声優さんを先に何かのイベントや声優番組などで見かけて好きになる場合もあると思いますが、私は先ほどあげた理由が一番自分にとってしっくりきた答えだなとこの前気付くことができました。

よく名前を見かけるけどこの声優さんを代表するような作品にはまだ出逢えていないなと感じることを皆一度は経験したことがあるかもしれませんが、私もそのひとりでした。

なので今後も自分にとってナンバーワンよりオンリーワンの代表作を持っている声優さんを見つけられた時はその人を全力で応援で応援したいと思います。

長々と語ってしまいましたが、あなたにとって好きな声優さんの代表作やその方を好きになったきっかけを見つめ直していただく機会になれば幸いです。

 

余談ですが、苦手だった人気声優さんは誰だったのか言ってしまうと好きな方に申し訳ないので濁したままにしておきます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soda64:20190306002330j:plain