すきあらばじぶんガタリ

ブログ名通り隙あらば自分語りをするブログです。

1週間3千円で生活するぞい!part1

昨年の11月くらいから一人暮らしを始めたので生活費を節約するべく安くて楽に作れて美味い飯を自炊するために頑張るぞー💪

条件

・会社の昼代は含めない

・月〜日の晩飯、土日の昼飯を計算

・調味料等の代金は含めない

・たぶん途中から金額計算しなくなる…のであくまで3千円以内を目標に自炊を頑張りますくらい

さてそれではどんな献立を作ってきたのか11月から振り返ってみよう…


【11月2日】(晩飯)

料理名:豚バラのもやし炒め

f:id:soda64:20210418191540j:plain


材料

■----具材----

・豚バラ

・もやし

■----調味料----

オイスターソース(適量)


 感想

費用は155円くらいでした。

これくらいの食費で済むならめっちゃええやん!ってこの当時は思ってたのですが、これを毎週食べるのも飽きるだろう…


【11月3日】(昼飯)

料理名:豚丼

f:id:soda64:20210418192321j:plain

材料

■----具材----

・豚バラ

・玉ねぎ

■----調味料----

スタミナ源 たれ(適量)


感想

費用は175円くらいでした。

このスタミナ源たれっていう万能調味料!ぜひ使ってみてください。私が前職で青森に出張した際に現地の方におすすめされて買ってみたらめっちゃ美味くてびっくり。

これだけで生姜焼きとかも作れます。



【11月3日】(晩飯)

料理名:野菜炒め???(謎)

f:id:soda64:20210418193202j:plain

材料

■----具材----

・豚コマ

・白菜

・もやし

■----調味料----

オイスターソース(適量)

感想

費用は140円くらいでした。

基本調味料がオイスターソースになってきてる。お前はそれしか味付けできんのか!って言いたくなりますがオイスターソースの味付け万能なんですよ、、最近は醤油をちょっと足して使うことが多いですね。



11月5日】(晩飯)

料理名:豚コマ白菜の炒め

f:id:soda64:20210418193656j:plain

材料

■----具材----

・豚コマ

・白菜

■----調味料----

・片栗粉(適量)

オイスターソース


感想

費用は225円くらいでした。

片栗粉を使い始めたみたいですね。


11月6日】(晩飯)

料理名:炒飯と棒棒鶏

f:id:soda64:20210418194226j:plain

材料

炒飯

■----具材----

・米200gくらい

・卵1個

・ハム1〜2枚

・長ネギ1/2

■----調味料----

・鶏ガラ 小さじ1

・胡椒(適量)

・醤油(適量)

オイスターソース(少し)隠し味

棒棒鶏

■----具材----

・ささみ?鶏胸肉?

・キュウリ1/2

■----調味料----

・市販のゴマだれ(適量)

・ごま油(適量)


感想

もう金額わかりません(涙)

実家暮らしの頃唯一の得意料理だった炒飯に既に頼ってるあたり先行きが不安になってくる。

オイスターソースは入れすぎると炒飯がベタつくのでほんの少しで大丈夫です。


11月7日】(昼)

料理名:親子丼

f:id:soda64:20210418194949j:plain

材料

■----具材----

鶏もも肉

・玉ねぎ

・卵2個

■----調味料----

・めんつゆ(適量)

・みりん…?or砂糖


感想


費用は222円くらいでした。

やはり卵料理は基本的に楽に作れるイメージ。

味は面倒だったのでめんつゆをベースに調整した記憶が、、


11月7日】(晩飯)

料理名:冷しゃぶ

f:id:soda64:20210418195312j:plain

材料

■----具材----

・豚バラ(しゃぶしゃぶ用だったような)

・サニーレタス

■----調味料----

・市販のゴマだれ(適量)


感想

費用は264円くらいでした。

茹でるだけで料理が完結するの最高!!

しかも無駄な脂もおとせてヘルシーなので健康にも良い。


11月8日】(晩飯)

料理名:鶏肉の照り焼き?みたいな

f:id:soda64:20210418195703j:plain

材料

■----具材----

鶏もも肉

・長ネギ1/2

・もやし

■----調味料----

・砂糖、みりん、酒、マヨネーズ各小さじ2

・醤油(大さじ1)

・しょうがチューブ(適量)

・片栗粉(適量)

・いりごま(適量)


感想

費用は267円くらい。

自炊をはじめて初めてめっちゃ美味い!!と思えた一品。味付けは市販で売られてる焼き鳥のタレみたいな感じ。長ネギと鶏肉が合わないわけがない。


とりあえず1週間ずつくらいのペースで投稿してこうと思いますー!