すきあらばじぶんガタリ

ブログ名通り隙あらば自分語りをするブログです。

美少女ゲームベスト後輩キャラ2020

 

今年もはじまりました、

美少女ゲームベスト後輩キャラ2020!!

2020年に発売された美少女ゲームに登場した後輩ヒロインの中で

個人的に心に残ったヒロインを紹介したいと思います。

 

※ゲーム本編の内容にふれる部分がある為、

未プレイの方はブラウザバックを推奨します。

 

 

 

 

エントリーNo.1 『神様のような君へ』から

朝倉 霧香 (cv:明羽杏子)

シナリオ:三河ゴースト

www.cuffs-cube.jp

 

f:id:soda64:20201130203613p:plain

 

今年の3月に発売されたCUBEの最新作です。

シナリオライターライトノベルでも活躍されている三河ゴースト氏の

シナリオをはじめて拝見しましたが古き良きエロゲ展開を踏襲しつつも

新風を呼ぶとても良いシナリオでした。

いわゆる最近流行のV〇uberをテーマとした物語で、この手のゲームで

Vをメインとした物語は初めてふれてのでとても不安な反面いったい

どんな展開になるんだ…?と興味本位と期待の新人、明羽杏子さんの演技に

魅了され購入に至りました。

 

まず朝倉霧香がどんな子かというと基本的に無愛想で自分の殻に篭った

ぼっちな子です。歌とダンスが好きだけど人前で披露する勇気がないため

バーチャルアイドルの桜木アカリとして活動を続けています。

主人公とは互いにぼっち同士、シンパシーを感じていたが

ツクヨミと仲良くしている所を目撃され『裏切り者ーーっ!』

f:id:soda64:20201130200243p:plain

っと叫んで逃げ出す姿は可愛いらしかったです。
その後も、主人公の部屋で0721をしているところを目撃され、恥ずかしさの

あまり学校で顔を合わせられなくなったり。

喜怒哀楽が激しいというか感情を抑えられず、すぐわぁーっと叫んでしまう

姿から人付き合いを苦手にしているところが見て取れます。

等身大の恋愛模様とV〇uberのお話しをこのまま描いておわりなのかなーと

思っていたらそこで終わらないのが三河ゴースト氏。

後半は割とシリアスな展開が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.2『かけぬけ★青春スパーキング』から

橘花 (cv:左利ぴんく)

シナリオ:瀬尾順(おそらく)

 

sagaplanets.product.co.jp

 

f:id:soda64:20201130202254j:plain

 最近よく後輩キャラを演じていらっしゃる声優さん。

別名義ですがゆずソフトの喫茶ステラと死神の蝶『火打谷愛依』役でも

後輩キャラを演じられていたのでサンプルボイスを聴いた時は思わずガッツポーズ

 

 左利ぴんくさんの『センパイ』呼びは本当に一級品で

様々なバリエーションがあり、それがまた橘花のキャラクター性と相まって

めっちゃ可愛いです

いわゆるtrueヒロインで

いち早く橘花ルートをやりたい欲求を抑えて、最後に彼女のルートをプレイ出来た

時の感動は忘れられません。(ルートロックがあります)

可愛いだけじゃなくシナリオもとても心に響くものがありました。

とある重要なシーンのCGを未だにPCに背景画像にするくらいにはお気に入りです。

その感動のシーンは是非自分の目で確かめて欲しい…

 

あとこれを一番言っておきたかったのですが、彼女のパジャマ姿がとても可愛いです。

まじで可愛い、、、

f:id:soda64:20201130203256j:plain

 

今度SAGA PLANETSの公式でこのパジャマ姿の抱き枕カバーが発売されるので気になった方は公式サイトをチェックだ!!

 

 

 

 

エントリーNo.3『アインシュタインより愛を込めて』から

坂下 唯々菜 (cv:桜木ひな

シナリオ:新島夕

https://glovety.product.co.jp/

 

f:id:soda64:20201130204106p:plain

 

 

 新人?声優さんらしい初々しい演技がマッチしてとても可愛いかったです。

特に私服姿の破壊力が凄まじい…さすがマイエンジェル唯々菜ちゃん

 

f:id:soda64:20201130204949j:plain

 

主人公に『普通だ』と度々言われますが、

こんな可愛い美少女が普通なわけないだろぉ!ドンッ!!

 

 とツッコミたくなります

 

とある風呂場のシーンでナニがとは言いませんが

『10センチ、10センチ…』

と何度も言うシーンが個人的にツボでした。

 

ちなみにこちらのシーンですが、

唯々菜ちゃん視点の内容がドラマCDに収録されているので気になった方は

チェックだ!!

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.4『恋愛×ロワイアル』から

天ヶ峰 蓮菜 (cv:東雲りあ)

シナリオ:八日なのか

www.asa-pro.com

f:id:soda64:20201130210206p:plain

 

 『由奈かと思った? 残念!蓮菜ちゃんでした!』

 いえ、蓮菜ちゃんがいいです(真顔

 

f:id:soda64:20201130210358p:plain

 

 

 発売前から由奈ちゃんの人気が凄く、由奈ちゃんメインヒロインの方よくない?

みたいなこともちょくちょく言われているのを見かけていました。

 

いざ本編をプレイしてみると由奈ちゃんは主人公の元カレとか

絶対これ蓮菜ちゃん踏み台ヒロインとか言われてないか正直不安だったのですが、

実際に個別ルートをプレイしてみると彼女は由奈ちゃんに主人公をとられまいと

負けず劣らず努力する姿がとても魅力的でした。

最初はあざとく、主人公をからかうような素振りでいましたが、周りのヒロイン達の

猛烈なアタックをみて蓮菜ちゃん自身も主人公に素直な気持ちを表現するようになります。

 

まず、評価したいのが後輩ヒロインとして(私個人が)守ってほしい

『センパイ』呼びを最後まで貫き通す所は非常にポイント高いです

f:id:soda64:20201130211240p:plain

 

 

シナリオに関しては、特にグロリア*スノウの2人と主人公を含めた三角関係が

良かったです。(他ヒロインも絡んでいましたが)

個人的にはホ〇ルバ 2くらいのドロドロな三角関係も大好きですが、アサプロでは

流石に合わないか()

 

 

 

 

 

他にも

ハミダシクリエイティブの『錦あすみ』

放課後シンデレラの『築島つくし』などなど…

紹介したいヒロインはいたのですが、またの機会にでも

 

 

 

総括

 後輩ヒロイン好きとしては貴重な1年だったなと喜ぶ半面、

後輩ヒロインのキャラ付けに対して一抹の不安を感じています。

 

それは今年にはいってから後輩でV〇uberの活動をしているといった

キャラクターが多く出てきたことです。

V〇uberの活動をしているキャラに対して全くもって嫌悪感や悪意等は

ないのですが、私が心配しているのは

後輩ヒロイン=V〇uber 

 やってそうみたいなイメージがつき、今後その様な後輩ヒロインばかりが

産まれるてしまうのではないかと勝手に懸念しています。(ほんと勝手ですが)

 

後輩ヒロインとの接点や舞台装置として安易にV〇uberをキャラ付けに

使用するようなかたちにはだけはならないで欲しいなと感じました。